マンガでわかる材料力学

前表紙
株式会社 オーム社, 2012/01/19 - 240 ページ

 

マンガシリーズに材料力学が登場!変形や強度を考えてみよう! 

私たちの身のまわりにの製品にはさまざまな材料が使われています。材料の性質を理解したうえで目的にあった設計をしなければ、強度が足りなくなり変形したり、壊れたり、など安全性にかかわるトラブルが発生します。このため、どうすれば壊れないのか、材料の変形や強度を考えながら、安全な設計をするために力学の知識を駆使できることが必要となります。これを学ぶものが材料力学です。

本書は、材料力学の基礎の中から、これだけは理解しておきたいポイントに絞り、マンガでわかりやすく解説するものです。材質の特質である変形、また負担を予測する計算方法についても紹介します。

身近な題材をもとに、どこに着目点をおくべきなのかをマンガで解説し、数式などの複雑な部分は文章解説で学ぶことができます。


★このような方におすすめ機械工学・土木工学を学ぶ工業高校生、高専や大学生 機械を扱う企業の営業関係者 機械・土木系の周辺分野にいる材料力学の知識がいる方主要目次プロローグ 第1章 変形する物体の力学 第2章 応力 第3章 ひずみと変形 第4章 材料の強さと力学的性質 第5章 応力の計算方法 第6章 材料力学の応用 エピローグ
 

レビュー - レビューを書く

レビューが見つかりませんでした。

目次

第1章変形する物体の力学
13
第2章応力
61
第3章ひずみと変形
91
第4章材料の強さと力学的性質
117
第5章応力の計算方法
139
第6章材料力学の応用
171
エピローグ
204
付録
215
索引
220
奥付
227
著作権

多く使われている語句

書誌情報